「噛む喜び」を取り戻すために

義歯治療は、年齢を重ねるなどして多くの歯を失ってしまった方にとって重要な治療のひとつです。

歯を失うと「固いものを食べることが面倒になる」という方も多く、食事自体が憂鬱になるという患者様も。

義歯を装着することによって、取り戻すことができること

・栄養の摂取

食事の際、歯が無い状態だとしっかりと噛むことができないため、栄養の摂取にも影響が出てしまいます。

・ボケ防止・認知症予防

噛むことによって、脳への刺激が与えられます。記憶や学習といった部分にも影響があるといわれているので、噛むことはボケ防止にもつながります。

・今、残っている歯の悪影響を防止

歯を失った状態が長く続くと、残った歯がそれを何とかカバーしようとするので痛みが出ることなどもあります。失った歯を放置した場合、残った歯が少しずつ移動するといった症状も起こることがあります。

・発音への影響を改善

歯がな無いと、発音に対する悪影響も出てきます。入れ歯装着によって、よりはっきりとした発音が可能となります。

・姿勢を安定させる

食いしばりにも影響が出る状態まで欠損が進んでいる場合には、姿勢が安定しないことも。高齢者の方には転倒リスクが上昇してしまう可能性もあります。

・唾液分泌による自浄作用

噛むことがなくなると、唾液が分泌されづらくなります。唾液がしっかり分泌されるようになると、口内の自浄作用も取り戻せます。

より見た目が自然な見た目をとお考えの方

当院では、より自然な見た目を実現することができるスマイルデンチャーも扱っています。

金属バネを使わない入れ歯となりますので、金属アレルギーをお持ちの方にも使用しやすい素材となります。顎の骨の強度が足りない方や、糖尿病やリウマチなど歯以外の疾患の影響でインプラント治療を受けることができないという患者様もいらっしゃいます。
噛む力の回復はインプラントほどまではできませんが、より自然な見た目を回復することは可能となります。

インプラント治療をしていることを周囲にあまり知られたくないという場合には、人工歯根がしっかりと骨に固定されるまでの期間にスマイルデンチャーを装着するということも可能です。治療期間が長い場合、インプラント完了までの「つなぎ」として使用する患者様も中にはいらっしゃいます。