みなさんはどのようなタイミングで歯科医院へ足を運びますか?

多くの方はきっと「歯が痛くなった」「歯ぐきから血が出るようになった」といったように症状が出てからと考えていると思います。

これは日本人に多くみられる傾向であり、「面倒だから歯科に足が向かない」という方もいるでしょうし、「別に症状が出ているわけでもないのに、わざわざ先生に診てもらうのは悪い」と考える方もいらっしゃる背景はあると考えられます。

「定期的なメンテナンスのために歯医者さんに行く」という考え方自体がそもそも広く根付いていないということにも問題はあるでしょう。

欧米においては、歯科医院は「治療に行く場所」であると同じくらい「定期検診に行く場所」という認識が強いため、定期的に歯科医院に足を運ぶという人が非常に多くいらっしゃいます。

とても重要な「予防する」という観点

「痛くなってから」や「歯ぐきから血が出たら」ということは、虫歯や歯周病の症状がある程度進行した状態であるサイン。

「早期発見」「早期治療」という観点からすると、この考え方は大きく間違っています。

虫歯にしても歯周病にしても定期的な歯科医院での検査やケアをしておけば、症状の発見や治療への取り組みをいち早くすることができます。

自宅、医院双方から行う予防のためのアプローチ

当院では、日常的に行うブラッシングなど自宅で行う「ホームケア」と、なかなか患者様ご自身ではカバーしきれない部分まで丁寧に実施させていただく医院での「オフィスケア」をおこなうことで、より効果的な予防歯科を提供させていただきます。

◆ ホームケア

・ブラッシング指導

患者様ごとに異なる歯並びや、歯磨きにおけるクセを考えた上で、現状の歯磨きにおける問題点・改善ポイントをお伝えします。
ブラッシングにおける磨き残しやすい部分などもお伝えしますので、要点を抑えてより効果的な毎日のホームケアにお役立てください。

・デンタルグッズのご提案

「どんな歯ブラシを使えばいいのか?」「歯ブラシ以外に使った方がいいケアグッズはあるの?」など気になることがあれば、何でもご相談ください。口内環境を考慮し、より患者様に合ったデンタルグッズをご提案いたします。

◆ オフィスケア

・クリーニング

歯の裏側や歯間、歯周ポケットなどに溜まったプラーク・歯石などを専用の器具でクリーニングします。通常のブラッシングでは取り切れない汚れもしっかり取ることが可能です。

・フッ素塗布

歯にフッ素を塗ることによって、虫歯に対する抵抗力を高めていくケアです。天然由来成分ですので身体に対する安全性も確認されています。